ゲーム感想置場

ゲームの感想(ネタバレ配慮無し)をぽつぽつ投げるだけのブログ

ファイナルファンタジーⅦ REMAKE感想ダイジェスト

FF7Rクリアしたので感想です。
原作はPSPでクリア済なのでそれ込みの感想(ネタバレ含む)です。
体験版はやりました。
アクション苦手なのでイージーでした。



CHAPTER1
・いっちゃいかな~~~?????
・覚えとくぜーーー!!!!!
・バレットが面白おじさん
・体験版で爆弾設定30分にしたら煽られたから今回20分にしたら「自信あんだろーな?」って、じゃあ時間だけはお前が決めろ



CHAPTER2
ジェシーにそっちじゃないとかわざとやってる?とか言われたけどごめんて、マジでどこにいるかわからなかったんだって
・謎の男(笑)
・これハリー・ポッターのディメンターじゃない???
・その剣はって言ってきた神羅兵カンセルか?(カンセルはソルジャーだったから記憶違い)
・IDスキャンこんな感じだったのか~確かにスキャニングされてる



CHAPTER3
・ティファ、七番街スラムのみんなに好かれてるの伝わってくるの良い~
・猫可愛いね
・この会話の流れ大人っぽいの一択じゃない?
・口が軽いせいで町を出るジョニー
・一人しかいない酒場でダーツでドヤるクラウドくん
・召喚マテリアどこで手に入れたんだ?



CHAPTER4
・バイク両サイド攻撃できるの途中まで気づかず一生懸命右側陣取ってた
・走ってるバイクからジャンプしても等速で追随するクラウドこっわ(ツッコむな)
ジェシー女優だったんだ……
・作戦会議中に突然の回想、クラウドくん話は聞いとけ
・ティファ可愛い~~~~これはマドンナ
・ローチェみやぶったら悲しい事実を知った……嫌われてるって……(爆笑)
・何でアバランチメンバー好きになるようなエピソード作ったの?進めたくないんだが?(褒めてる)
・エクスペクトパトローナム! エクスペクトパトローナム!
・ダーツ頑張って良かった!!!
・なぜチャドリー移動した?



CHAPTER5
・一番に飛び降りるバレットも格好いいし、ティファを庇いながら飛び降りるクラウドも格好いい
・やっぱり戦闘3人いるといいなあ
・マテリア次第で役割つくれるのいいよね。ということでバレットは魔法役でよろしく。
・壁を壊せば良い→バレットと同じこと言ってる→取り消す
・忠犬スタンプのテーマ、変に頭に残る



CHAPTER6
・ライトが太陽……スラムだとまともに空も見えないもんな……
・はい、クラウドくんマテリアにつられました
・誰だよ召喚マテリア置いていったの
・ようビッグス~! 暇潰しプランどこまで行った~?



CHAPTER7
・ホログラムでかすぎない?
・ボタン同時押しミニゲームリメイクだ!!?
神羅の圧力やべえな
・『更に闘う者たち』格好よすぎてキレそう
・うわ、ちゃんと挟んで戦闘始まってる
・そういえば使ってなかったワイヤーフックくんがーーーーー!!!



CHAPTER8
・レノより周りの球体が強い
・ディメンター質量あるの?
・エアリスの家ジブリみたい
・チャドリー!? なぜここに!?
・これは子供憧れるな
・バスターソードの模造剣いいね
・この子供釘バット装備してる……
釘バット貰った!?
釘バットマテリア穴増やせるの!!??
・ルードにめっちゃジャイアントスイングされた
・返事くらいしてやれだって!優しい
・家脱出ミニゲーム、二回失敗したら障害物片付けられてました



CHAPTER9
・そりゃあ二回も失敗してれば抜け出したことエアリスに気付かれるよな
・「迷子になっても格好つけて助けてって言わなさそう」、それ単に道順のこともあるけど別の意味もあるよね
・あれ?なんかセフィロス久しぶり?(感覚麻痺)
・エアリス乗せてるんだから丁寧にアーム操作しろ(ガシャガシャガシャガシャ)
・なんか面白い盗賊団出てきた
・ハイタッチできないクラウドくん
・エアリス、はっきりとザックスって言ってたけどそれ聞けないんだよな
・滑り台で遊ぶ元ソルジャークラス1st
・タイヤで遊ぶ元ソルジャークラス1st
・ティファの衣装エッッッッッッ
・チャドリー当たり前かのようにいるな
クラウドそんな情けない声出せるんだな
・極上の手揉みされて放心してるクラウドくん
・闘技場MC面白いな
・ちゃんと召喚獣も実況してるの細かい
・いちいちマテリアをにぎにぎするのは癖なの?
・エアリス……綺麗だ……
・ジョニーがレッドカーペット敷いてくれたのに引き返すのか……いや一回歩いてたけど
・ダンスはソルジャーの必修科目説
クラウド……綺麗だ……
・いや腰細いな!?
・ティファ……エr……綺麗だ……
・感想はいらない他に方法が無かった(ワンブレス)
・女子空間かわよ



CHAPTER10
・下水道臭そう
・忠犬スタンプ下水まみれ
・みんなよく落ちそうになるよね
・メーターの振りが速すぎて! ごめん!



CHAPTER11
・列車墓場すごい掘り下げてるね
・え、まさかのホラーゲーム?
・というかまたダンジョン……?
・両手に花!!! クラウドそこ代われ
・小さいエアリスかわよ



CHAPTER12
・ビッグスーーー! 自分で行けよーーー!
嫌だーーー!
ジェシー……
・ちっちゃい子がぎゅってするの可愛いね~~~
・ツォン髪切れ
・ルードさんティファ攻撃しないでーーー!
・猫ーーー! ウェッジーーー!
・大迫力の脱出



CHAPTER13
・こんなに大惨事だったんだな……
・こんな状況だとマリン無事じゃないと思っちゃうよな。マリンが無事で本当に良かったねバレット……
・ウェッジ生きてる?!??
FF7で使う理由が一切なかったバレット近接武器をまさか使う日が来るとは……
・隙あらばダンジョンねじ込んでくるな……
・やだ……バレット操作楽しい……
・扉ドンドンしてる奴あとで出てくるかな?



CHAPTER14
・ツォン髪切れ
・マリンと父ちゃんがぎゅっとしてるのもっと見せて
クラウドはそうやってすぐ大人も老人も子どもも喧嘩腰にさせる~
・トトトトトンベリ!!??!!? 全滅する!?!!?
・包丁避けられることがわかった
・あの医者の先生、ベヒーモスの角どうやって調達しようと思ってたの?
・カエルの指輪、カエル無効じゃなくて常にカエル状態になる罠
・アプス戦でいつの間にか興奮状態になってたけどそういえばデメリット無かったよね?と思い放置してたらバンバンリミット技出せた
・けんすい上級難しい!!! ノーミスでも負けた
・けんすい上級勝った!!!
・クラッシュボックスハードクリアできた! クラウドくん女の子と仲直りできて良かったね



CHAPTER15
・上っていくのもお話入れてる!
・原作はすんなり上に着いてたけど道中こんな感じだったんだろうなあ
・バレットとクラウドのワイヤーリール耐久性に差がありすぎでは?



CHAPTER16
・階段ルートにした
・だんだん歩く速度が落ちていくのリアルだな
・見学ツアー普通に楽しそう
・市長最高!
・ロボットに覚えさせるな
・同期! カンセル! そして都合悪いところは聞こえない
・ナナキ寝てる可愛いね



CHAPTER17
・運命を変えられないようにしてるのがディメンターもといフィーラー?
・ウェッジ株ストップ高
・ナナキ操作できないのなぜ……?
・初対面のナナキにすんなり頼れるようになってクラウド成長したね
NPCだから割とひどい目に遇うナナキ可哀想
・バレットとクラウドが着実に仲良くなっていて微笑ましいね
・形態進むにつれてどんどん盛り上がっていく『J-E-N-O-V-A』格好よすぎ
・ディメンター(ディメンターではない)、邪魔してるというより、行かせないように、止めるようにしてる?
・ルーファウスの服、裾がファンシー
・ウェッジ…………?
・光の盾便利
・ぶっぱなしてアンガーマックスしてカタストロフィーめちゃくちゃ気持ちいい



CHAPTER18
・バイクむっっっっず
・ナナキ回復はよ!
・バイクのボス戦でカメラアングルが悪いとずっと言ってた
・ザックス!? なぜ今このシーン!?
・急展開すぎやしませんか
・エアリスの力目覚めてるみたいな?
・500年後の光景を捨てようとしている未来て……
・なんかアドベントチルドレンを自分で操作してるみたい
・ザックス勝った!?!!?
・シュタインズゲート目指す系ストーリーになるのか?
・ビッグス生きてる!!!
・ザックスとすれ違ったのは一体……?
・良い最終回だった……





今作はミッドガル脱出まで、原作だとDISK1の半分くらいかな?
正直、そこまで期待値高くなかったというのもあったんですが、蓋を開けてみれば完成度の高いリメイクでしたね。
かと言って完全に原作をなぞったわけではなくアバランチの掘り下げがあったり、派生作要素があったり。こういうのはリメイク作品の特権だなあ(笑)
ただ隙あらばダンジョンねじ込んできたのが個人的に間延びしたように感じて、「今クラウドたちって急いでたんだよな?」とも思ってしまったり。下水道ではティファの不安、列車墓場ではエアリスの孤独、地下施設ではバレットの悔しさを描写するためのストーリーだったのかなあ。
運命の番人フィーラーは完全に新要素でしたね。
プレジデントがセフィロスの姿をしたジェノバに殺されるのは運命だけど、バレットはあそこでジェノバに殺される運命ではないから助けたと。今作で言われている運命って原作ストーリーってことなんですかね?
まあその辺りは続編を待てということでしょうね(笑)
でも最後の急展開は原作既プレイヤーほど困惑してそう。自分はしました。
これからどうなっちゃうの~~~~~!?



今後どういったスケジュールで続きを出されるかはわかりませんが、ネタ面で期待しているところもいっぱいあります。その内の一つはティファとキャハハの殴り合いですかね。そのツラ殴らせろ。
原作の雰囲気を大事にしてくれてるのは良かったんですが、原作で死んだキャラが今回生き残っていたりとか運命の壁を越えるとか、忘らるる都の流れも変わってしまうのでは? というのが気がかり……
自分は今のところエアリス生存ルートは作ってほしくない派なのでそこがどうなるかめちゃくちゃ不安です。もちろん、「エアリスが嫌いだから生存ルートいらない」とかではありませんよ。あんな魅力的なお姉さん、好きになるしかない。ただその後の展開とか考えるとなあ……
ザックス生存ルートあるなら……エアリス生存……ギリギリ……許せる……かな……たぶん……
と言っておいて続編出たら真逆の感想を持つかもしれないですね(笑)



システムが親切だなあとも思いました。
具体的には陥没道路でロボットアームからエアリスを降ろそうとしたときに「エアリスを降ろすとアイテムが取れなくなるよ」って注意してくれたり、ムービー直後戦闘に向けてメニュー開くか選ばせてくれたり、いないメンバーの装備をいじらせてくれたりなどなど。
冒頭でも書きましたがアクション苦手なので戦闘がアクションになるという点が個人的に不安でしたが、そこは難易度設定あるので大丈夫でした。
プレイアブル4人の戦闘スタイルがそれぞれ違くてそれぞれの良さがあって面白かった。
バランス良いクラウド、遠距離は任せろバレット、アクロバティックなティファ、魔法少女エアリス、みんな操作していて楽しかったです。



とまあいろいろな感想でした。まとめると
グラフィックが綺麗!
戦闘が結構楽しかった!
BGMアレンジが良かった!
ストーリー大きく変わりそうで期待半分不安半分!



遊んでてとっても楽しかったです。
おしまい。