ゲーム感想置場

ゲームの感想(ネタバレ配慮無し)をぽつぽつ投げるだけのブログ

ペーパーマリオ オリガミキング感想ダイジェスト

クリアと博物館コンプリートしたので感想投げておきます。



ヒエッと思ったポイント

・目の前で部下がオリガミにされる様を見ていることしかできないクッパ
・オリガミにされると元の姿には戻れない(さらりと言ってるけどめっちゃ怖いやん)
・食われたデクじい
・デクじい分離体は割と元気
・オリガミにされたカミさま(オリガミにされると以下略)
・倒しても力はくれるけどカミさま自身は甦らない
・ワゴム集合体ちょっと怖い
・妹を岩で潰す兄
・消費式のボムへい(ピンキーとかバレルとか何回爆発しても平気だったじゃん!!!)
・そのカミッペラ、岩の残骸? それともボム平さんの残骸?
・兄弟仲良く吸い込まれてやがる
・顔に穴を開けられたキノピオ
・マリオも穴開けられた
・紫テープエリア風タクじゃねーか!!!
・客の前では営業スマイルのスパルタ天空キノピオ
・初見殺し三択ワンワン
スペシャルクイズやろうぜ! 間違えたら死な!
・切り絵ノッポ急に等身高すぎて不気味
・切り刻まれたクッパ軍団
・刻まれたまま合体させられるクッパ軍団
・クレイジーサイコハサミ
クッパ船の主砲の弾がボムへい(ボム平さーーーーーん!!!)
・ぬるぬる動く大量のペラペラじゃないパクパク(落ちると100ダメージはビビった)
・城と一体化する磔ピーチ姫
・オリガミにされたピーチ姫どうやって戻すんだろうと思っていたら「兄上が折ったオリガミを元に戻して」と願う兄上産オリビア
・絶対写真に写るマンのボム平さん
・失敗すると死ぬ急流くだり(コンプリートのために何回か死んだ)



それはそうと可愛かったポイント

・基本天然なオリビア
・もりあげますわよ!
・アイドルオリビア
・温泉にハマるオリビア
・自己主張を忘れないクッパ
・「オリガミむすめ!」と呼ぶクッパ
・オリーとオリビア二人で治める気満々の城
・トントン相撲
・コンプリート追加ムービーのにっこり兄妹



戦闘はパズルが難しかった!
後半になるにつれて複雑なものが増えて、疲れてるときにはできない。
まあ疲れてなくてもできなかったからキノピオにコイン払ってやってもらってたんですけど。
時間と動かせる回数両方に制限あるのがしんどい。
時間制限有り回数制限無しにして「ただし3手以内で解けたらコインボーナス」とかでも良かったような気もするし、時間制限無し回数制限有りでも良かった気もする(甘えるな)
キノピオのおうえんがなかったらパズルのせいで途中からだれてたかもしれない。
ありがとうキノピオ、コインは正義。



その代わりというわけではないんだろうけど道中の謎解きは解きやすくしてくれてたね。
リビアが割と的確なヒント出してくれたり、正解示してたり、コイン払えば教えてくれたり。やはりコインは正義。


オリガミとペラペラが区別されてて、オリガミ兵は敵、ペラペラ兵(というかほぼクッパ軍団)は味方というのがわかりやすかった。
カメッククッパ強かったな。戦闘で結構助けて貰った。



オリー戦は通常ボスバトル、アクション相撲、最後はパズル絵合わせって盛り沢山でしたね。でも長いと感じなかった。
オリー戦結構楽しかった。



ペーパーマリオはペーパーマリオRPGとカラースプラッシュをクリアしたことあったけど、今作は結構ホラーというかグロいというか、紙だからこその残酷さもあったし、でも紙だからギリギリセーフ! みたいな感じでもあった。
紙一重の倫理。紙だけに。\ドッ/



アクセサリーとかセンサーのお陰でキノピオ、おたから、?ブロック収集はそこまで苦ではなかった。
クイズと急流くだりの方が余程大変だった。許さん。
と、いろいろ大変でしたが、BGMやSEがいいし、相変わらず紙に寄せた風景とかも可愛かったし、なんだかんだ楽しかったです。

おしまい。