ゲーム感想置場

ゲームの感想(ネタバレ配慮無し)をぽつぽつ投げるだけのブログ

Fit Boxingを100日続けてみた感想

※この記事はあくまで個人の感想なので効果を保証するものではありません※

ひっそりと遊び始めていたフィットボクシング、100日継続達成しました。

f:id:potsulog:20191208175705j:plain

f:id:potsulog:20191208163008j:plain




Twitterでフィットボクシングはいいぞと呟かれていたを何度も見たので気になり始めました。
肩凝りが消えたと呟いていた人も何人かいて、ひどいときは吐き気を催す『頭痛』に発展するほどの肩凝りに悩んでいた自分はつられて購入しました(チョロい)。



ちなみにダウンロード版にしました。
持っているゲームは大体パッケージ版なんだけど、毎日やることを考えたらダウンロード版の方がソフトを入れ替える手間が省けて続きやすいかなと。



え?
「リングフィットアドベンチャーじゃないのかよ」ですって?
フィットボクシングを購入したのはリングフィットアドベンチャー発表2週間前くらいです。
はい! この話はおしまい!



タイトル画面にもシルエットが出てるリンさん(CV早見沙織さん)がデフォルトのインストラクターで、初日はリンさんにジャブとストレートの打ち方を教わりました。
いやちょっと待って基本姿勢からして既に難しいんだけど……



そのあとはどういう目的(健康維持とかダイエットとか)で今後やっていくかと聞かれたから健康維持で15分程度の運動に設定。
15分といいつつ17分の日も11分の日もあったりするし、ダッキングとかステップとかいろんな動きも追加されたり、暫く肩や腕や脚の筋肉痛にも耐えつつ、ひたすらに日課のデイリーモードのみを続けていってそんなこんなで100日達成しました。



その結果、肩凝りがほぼ消えました。

マジだった。
意識しなければ肩凝りのことを忘れるくらいにマシになりました。
ずっと同じ姿勢でいると筋肉が強張って血管を圧迫して、老廃物がたまって血流が悪くなるから肩が凝るんだって『チコちゃんに叱られる!』で言ってました。(100%受け売り)
デスクワークだし、この時期は家でも同じような姿勢で長時間とあるゲームをやってたから肩凝りが悪化してたんだろうなあ……



あと思わぬ副産物もあったのでいくつか。



・すぐお風呂に入りたくなった
稀にお風呂に入るのがとても億劫になる日があるんですが(でも毎日ちゃんと入ってるよ)、フィットボクシングすると結構汗を掻きます。
汗をどうにかしたいですよね。
お風呂に入ってすっきりしたい……!
よし、お風呂入ろう。
という単純な思考回路によりお風呂に入るのが億劫になる日が減りました。



・健康診断の問診票の「生活改善のために運動してますか?」という質問に初めて「はい」と書けた
いつも「してねーよ悪いか!」と思いながら「いいえ」と回答していましたが、運動しているのは事実だから自信をもって「はい」と書けました。



・フィットボクシングはリズムゲーだった(?)
音楽に合わせてトレーニングをするわけなんですけど、リズムに乗ってパンチを繰り出すのが結構楽しいです。
4小節分一連の動きをやったら動きを追加してまた4小節、みたいにまるで自分の身体で演奏しているかのような気分(なに言っているんだこいつ)
なので流れを掴めたら意外と画面見なくてもいけます。
最近自分はテレビで録画した朝ドラを観ながらテーブルモードでフィットボクシングやってます。(集中しろ)



・ボクシングのエクササイズ楽しい
インストラクターが動きのコツとかを言いながらエクササイズするんですが、ときどき「相手の脇腹を狙って!」とか言い出すので「そういえばボクシングって格闘技か……」と実感しながらフックを繰り出してます。

f:id:potsulog:20191208175850j:plain

ちなみにインストラクターは女性4人、男性2人の計6人から選べます。
自分は元気一杯のマルティーナさん(CV上坂すみれさん)に励ましてもらいながらやってます。
お気に入りのインストラクターに毎日励ましてもらえるのもモチベーションに繋がりますね。
マルティーナさん可愛い。





最初にも言いましたが、この記事はあくまで個人の感想なので効果を保証するものではありません。
自分がやっているのはダイエット目的ではないから食事制限とかもしていないし、体重の増減は特に無いです。
フィットボクシングにはフリーモードもあるし、もっとエクササイズ時間伸ばすことだってできるからきっと自分は十分の一ぐらいしか楽しめてはいないと思います。
でも肩凝りとは一生の付き合いになるだろうし、リングフィットアドベンチャーができるほどのスペースはないし、これからも運動不足解消のためにゆるゆる続けていくと思います。



フィットボクシングはいいぞ!



おしまい。