ゲーム感想置場

ゲームの感想(ネタバレ配慮無し)をぽつぽつ投げるだけのブログ

FEエンゲージ感想【ネタバレ有】

クリアしました。

 

事前情報が多すぎて追いきれなかったので悪に立ち向かうために過去作主人公の力を借りるくらいの知識しかありませんでした。

ノーマルカジュアル、女主人公、DLCありでやりました。

 

ネタバレありの感想です。

 

 

 

級長たちに新規会話あるなら言ってよ!!!!!

 

 

 

※風花雪月に狂わされた人間なのでちょいちょい風花雪月の話出てきます。ご了承ください。

 

 

 

ふつーにめちゃくちゃ楽しめました。

 

FEは全部やったわけではないですが、ifにノリが近かったですね。

ifは何周かするくらいには楽しんでいたのでエンゲージのノリも受け入れられました。「あ、今回こういう感じなんだな」と思っただけです。

ストーリーが良く言えば王道、良くなく言えばありがちな展開だったかも。でも過去作主人公本人をストーリーに絡ませるもので奇を衒うストーリーにされても困るというか……(笑)

雰囲気やストーリー重視でやりたければ風花雪月とかやってくださいという感じ。フォドラではファンクラブとか絶対通じない(ファンという概念すらあるか怪しい)。

でもストーリーありがちといいつつ主人公死んで異形兵として蘇るのはびっくりしましたよ!

ガチで一回死んどる!

これ結局どうなったの?って謎があまり残されなかったのも後味スッキリでいいね。聞いてる?無双風花雪月くん?

礎の紋章士の話は今後あるかもしれないけど謎を無駄に広げすぎてないのもいいね。

 

あとはキャラの背景がちゃんと設定されてて、説得力あるのがポイント高いです。

主人公の髪色が奇抜なこととか、アルフレッドやエーティエが筋肉狂いなこととか、スタルークがめちゃくちゃ卑屈な理由とか、マロンやメリンがボクっ娘であることとか理由なんて無いですって片付けても良さそうなのにちゃんと「あーこういうバックグラウンドあるからボクって一人称なんだろうな…」って思えるのとかね。

神竜様である主人公がヨイショされてるのも不自然じゃなかったので良かった。ちゃんとヨイショされる理由がある。

紋章士についてもキャラを壊すこともなく、たぶんこの紋章士だったら確かにこんなこと言うだろうなとか思えました。

強いて言えばセネリオがアイク以外にデレかかってるのだけは解釈違い起こしそうでしたが暁後ならまああり得るか!

キャラクターを大事に表現してるところ、好きです。

 

その他良かったところ、気になったところ↓

 

 

戦闘

・モーションかっこいい〜

ソドマスの必殺モーション見た?

・エンゲージしたときの紋章士ゆかりのセリフを全員分録ってるのすご

DLC腕輪ちゃんと強い

もうチキとセネリオ(囮指名)無しでは生きていけない。

・武器レベル稼ぎしなくていいんですか!?

もう壊れた武器と知識の宝珠持たせて深い森に潜まなくていいんですか!?

・戦闘予測のダメージ、追撃なら×2表記にしてほしい

下の方見れば追撃なのかどうかはわかるけどさ…

・ステータス見づらい

ステータス(武器含めた攻撃力とかじゃなくて素の方)が−ボタン押さないと見られないのやだな〜

・戦闘中のダメージ予測表示

左から読みたい。

連携起きてるともうわけわからん。横書きでは左から右に読むと習ってきたので…

 

拠点

・ソラついてくるの可愛い

ただしかけらはおしりから出す。

・リフレッシュは神

支援稼ぎ捗る〜〜〜〜〜

・弁当捨てちゃうのか…

5年前に釣った魚食べてる人もいるんですよ!

・会話したい奴と会話させて

特にソルム組。いても歌ってたりしてて話しかけられないことが多かった。支援見たいからプレゼントさせて。

・ディアマンド、釣り手伝って

操作手数も多いです。

・マイルーム、鍛錬の間、紋章士の間の出入りでロード挟まないでほしい

読み込み自体は早い方だけど何度も行き来してれば気になってしまう。

 

とまあ、気になるところはありつつ全体的には楽しめましたよ!

遊んで良かったと思える作品でした!

支援稼ぎ頑張るぞ〜

おしまい。

 

 

 

以下長すぎるおまけ↓

 

各ユニットの使用所感を簡単にまとめました。

ノーマルカジュアルで一回やっただけ、一回カンストするまでは初期兵種でやってた人間が書いたものなのでちげーし!と思っても、こいつのエレオスではそういう奴だったんだなと笑ってスルーしてください。

 

主人公(神竜ノ王)

序盤力よえ〜って思ったけど速さはほぼ毎回上がってたね。

マルス戻ってからは回避盾として大活躍。

囮指名もあったからね。

神竜専用剣つえ〜母さんありがとう。

 

ヴァンドレ(パラディンドラゴンナイト)

このお助けパラディン助けにならねえ!

でも根気強く出撃させてたらレベルカンストいったね。

斧しか使えないの不便だったのでドラゴンナイトになってもらったけど謎に固かったから弓相手にも出せたのは助かる。

 

クラン(マージナイト)

マージナイトは剣じゃなくて杖使わせて!!!

体格足りないのでいつも追撃貰ってたね。

 

フラン(マスターモンク)

もっとうまいチェインガードの使い方あったんだろうな〜

でも杖使いが柔じゃないのは普通に助かる。

 

ルフレッド(アヴニール)

一番最初にクラスチェンジしたものの中盤までは遅いしよく被弾するしで頭抱えた。

でもレベルカンストしてチェンジプルフ使ってから体格上がったり堅実にステータス上がったので終盤大活躍だった。

一人で異形竜倒せるし取りこぼしてもダメージ少ないのはめちゃくちゃ偉い。

あといろいろな意味でいい奴すぎて一番好きになった。

 

ブシュロン(ベルセルク)

柔らかいから後半は出番少なくなっちゃったけどときどき出せば活躍してくれるのは助かる。あと体格が当たり前のように伸びるからみんな伸びやすいのかと最初錯覚した。

今作の斧使いみんな割と攻撃当ててくれるから偉すぎ。

 

エーティエ(スナイパー)

弓使いの力が上がるのは素晴らしいけど完全に体格が追いついてない!

後半攻撃くらうと大体追撃貰って死んじゃう(くらわせるな)。

 

セリーヌ(フロラージュ)

レベルカンスト最速でした。

ある程度固いし力もあるので助かる。

終章までにセリカと絆20にできなくてごめんね…

物理的に頭お花畑(超失礼)だけど結構強かなの好き。

 

ルイ(ジェネラル)

今作重装めっちゃ強いやん!!

魔法に当てたらてんでダメだけど!

こいつは最後までキャラがよくわからんかった(笑)

でも自分(プレイヤー)だって女性同士の支援会話を微笑ましく見守ってるんだからルイのこと咎める権利は無いですね。

 

クロエ(グリフォンナイト)

飛行職大好き芸人なので重宝してた。

杖も使えるの偉い。

あとペガサス乗りでCV早見沙織さんなの狙ってますよね。

 

ジャン(マスターモンク)

気を抜くといっつも名簿の最後の方にいた。

でも良成長だからフランよりステータスはめちゃくちゃ良かった。

戦闘自体は全然させてなかったけどね!

 

ディアマンド(スュクセサール)

固有スキルのせいで被弾はするけどHP高かったのであまり不安は無かった

ミスティラ支援Bでブロディア王国第一王子の歌が聴けます。

スュクセサール(これどう発音するの?)斧持てて良かった!!

専用兵種が剣しか持てないままだったら役割無くて頭抱えた。

釣りは手伝ってくれ。

 

アンバー(パラディン)

必殺を結構出してくれてたので中盤頼りにしてた。

ただマスタープルフ足りなくてクラスチェンジ遅くなっちゃったのでフェードアウトしちゃった……

 

ジェーデ(ジェネラル)

力上がってくれて良かった。

今作では初期重装というだけで高評価ですね。

アンバー支援Cでちゃんと大声出してて可愛かった。

 

スタルーク(ティラユール)

しばらくチキと組ませてたからだろうけどめっちゃくちゃ強くなった。

打てば月光必殺でほぼ確殺なの頼れる〜

ネガティブ一辺倒ではなく他人思いなところとてもいいぞ〜

正直倒すたびに90度お辞儀は鬱陶しかったのでクラスチェンジしたら無くなって良かったです(ひどい)。

 

シトリニカ(セイジ)

たぶん魔力は軍で一番成長してたのでは?

でもめっちゃおっそい!!

被弾すると大体追撃貰って死ぬ。

セイジの勝利モーション好き。

 

ラピス(ソードマスター)

前半力不足で頭抱えたけどソドマスにしたら回避盾になってくれて良かった。

でも固有スキルのせいで必殺がほとんど見込めないのがね……

隣接させなきゃいいんだけど支援稼ぎたいんですよ〜

 

ザフィーア(ウォーリアー)

FEというかRPGでこの年代の女性戦闘キャラは珍しいな〜

初期兵種弓使えるので飛行狩れるの偉すぎ。

あと普段着スカートなのもいいぞ。

モリオン王とのエピソードを聞ける支援って誰のを見ればいいんだ。

 

ユナカ(シーフ)

やっぴー!

ミカヤがレベリングに使えると教えてくれたのは貴女です。

余った出撃枠で入れておけばサポートこなしてくれるからいいよね。

シトリニカ支援で結構大事なこと言ってた。

 

アイビー(リンドブルム)

ぶっちゃけ遅いし回避あるわけでもないので後半扱いに困りかけましたが好きなので贔屓してました。

杖使えるから役割はあったし。

そもそも飛行で杖振れるのは偉いよね。

 

カゲツ(ソードマスター)

子安枠な上にキルソード(倭刀)剣士枠か!

ナバールロンクーの再来。

回避はラピスに軍配上がるけど必殺出やすいのでいろんなところで助かりました。

 

ゼルコバ(シーフ)

正直チキいなかったら扱いに頭抱えてたと思う(ごめん、たぶんうまく使えなかっただけ……)。

あと神竜様は興奮してたけど話し方鬱陶しいな(笑)

 

オルテンシア(スレイプニル)

攻撃よりは回復役なんだろうね。

そも飛行杖偉。

あと可愛いし頭良いのもいい。

身長149センチしかないの?可愛いね。

 

ロサード(ドラゴンナイト)

自分にとっては初期兵種飛行というだけでポイント高いですよ。

被弾しやすかったけどHP高いね。

どっち…!?ってなったけどとりあえず男とちゃんとわかって良かった。

 

ゴルドマリー(ブレイブヒーロー)

こういう子って戦闘面パッとしないんじゃないかと思ったけど普通に強かったのでめっちゃ頼りになったな。

たぶん初期上級職だったのがデカい。

オルテンシア隊、自分の容姿に自信のある美男美女集団なのいいぞ。

 

アンナ(ウォーリアー)

風花雪月のときはあんなに使う気にならなかった(ごめん)のに今回結構使ったのなんでだろう。

初期が斧で使いやすかったからかな?

スタッフロールで家族と再会できてて本当良かった。

なお、クリア後ウォーリアーでカンストしてからグリフォンナイトにしたら化けました。

 

リンデン(セイジ)

昔だったら絶対育てなかったおじいちゃん枠。

こいつ面白キャラすぎるだろずるい。

でもオルテンシアの前でもサンダー実験できるのか?

杖が振れるので腐らなかったのがありがたい。

 

ミスティラ(ピッチフォーク)

歩行槍専用なの珍しいなー。

速いのはいいんですが後半力不足だった……

ただ砂陣でカバーできるのは素晴らしい。

支援絡んだキャラが大体歌うのは面白かったです。

 

パネトネ(ベルセルク)

斧飽和してたので出撃少なくてごめんよ〜

でもときどき出してたら強かったな〜

HP高かったしブシュロンかパネトネか好みで選べるね。

 

メリン(ウルフナイト)

騎馬暗器は魅力的だったけどなー!

この子は逆にもうちょっと早く出てくればスタメン入りしてたかもしれない。

 

フォガート(クピードー)

騎馬弓は偉いね。

でも弓らしく力はなかったのとスタルークほどの技が無かったのでスタルークに一枚劣る感じになっちゃったな〜

というかスタルークがチキと組ませたせいで強くなりすぎたんだよな。

 

パンドロ(ハイプリースト)

うぇーーーい!

加入した頃はクラスチェンジ含めて杖も魔法も飽和してたので出番少なくてごめん!

魔法杖格闘って多才なのはいいけどチェインガード使えれば良かったのにな〜

女主人公のうぇーい可愛かったです。

 

ボネ(グレートナイト)

斧飽和以下略。

剣も振れるのでまだ役割あったかもしれないけど剣も間に合ってるんだよなあ。

料理人キャラなのにクリアまでに厨房に立ったところ2回くらいしか見なかったぞ。

 

セアダス(ダンサー)

踊れるという点だけで優勝。

公式男踊り子は初だった?

 

ヴェイル(邪竜ノ娘)

パパとお揃いの魔法より専用暗器持ったほうが強いね。

ミカヤと組ませたら戦闘会話を見たくてメインストーリーに出撃させても役割に困らなかったよ。

でも普段着で靴履いてるんだから戦闘のときも靴履いてていいのよ。

 

モーヴ(ロイヤルナイト)

お前マロンの息があるうちに褒めてやれよ!!!!!

杖振れるのと炎の槍強いので許すけど。

いやマロンの件は許せねえな。

 

支援稼ぎで割といろんなキャラ出撃させてたつもりだけど、スタメンと言えるのは

・主人公

・アルフレッド

・アイビー

・スタルーク

だったかなー。

 

終章はエモ重視で主人公、王族8人、妹に加えて紋章士初期エンゲージユニットのユナカ、セアダス、ロサードと器用だったのでモーヴ入れてました。

ラスボスへのとどめは月光必殺連発したスタルークでした。強すぎ。

 

 

 

今度こそおしまい。