ゲーム感想置場

ゲームの感想(ネタバレ配慮無し)をぽつぽつ投げるだけのブログ

カービィディスカバリー感想

クリアしました。

カービィシリーズはそんなにやっていなかったのですが(コロコロカービィ鏡の大迷宮くらい)、新作は3Dということでやってみたいと思い購入。

アクションは自信ないのではるかぜモードでやりました。
そんな自分でも、

ワドルディ全員救出
コピー全回収

までいけました!!!
コロシアムとかガチャルポンとかまだまだやれることはありますがひとまずキリが良いのでいろんな感想つけときますね。ちょっとネタバレしてます。



・勝手にコピーしてくれるのすごい楽
誤操作でコピー能力吐き出さずに済むのこんなにストレスフリーなのか……(鏡の大迷宮で結構やらかしてた)

・カメラ操作ができなくても割と快適
3Dなのに!ロックオンもないのに!すご!
ただし奥行きだけちょっとわかりづらい
ワープスター(だっけ?)に乗ろうとしてジャンプしてすかすことが何回かあった(笑)

・ガードと回避あるのありがたい
しかも回避中ほぼ無敵なのまじありがてえ

・アクションやり直しさせてくれるの助かる
あっコースターでスイッチ押し忘れた……(絶望)→もう一回遊べるドン!!!(希望)

・ミッションクリアできた時点でステージから脱出させてほしかった
ミッションコンプリートのためにステージを一からやり直したときに、また最後までやらなきゃいけないのは少しかったるい
それでもミッション既クリアをスルーすれば割と早めにゴールに辿り着けるのはちゃんと考えて設計されてるんだろうな~

・ノーダメージのミッションが多すぎて萎える
リザードのほぼ無敵ガードとかはありがたかったけどほぼだからね……
ツインフロストは絶対に許さない

・裏ステージのエフィリンのガイドが優秀
ここにはもうソウルが無いと言ってくれるだけでもすごいありがたいんですよ
欲を言えば表ステージでもやってほしかった気もするけど途中からいなくなっちゃうしワドルディ鳴いてくれるから可愛かった
ソウルは鳴かないからな

・誘導がわかりやすい
ほおばり用のものが置いてあって「あ、この先進むために必要なんだな」ってわかったり、倒した敵が復活して「あ、こいつの能力コピーさせたいんだな」ってことがわかったり、コインで道示したり…………カービィ初心者にはめちゃくちゃありがたかった



と、いろいろと遊びやすくて、すごくとっつきやすかった。お陰で楽しめました。

気になるけどカービィ遊んだことあまりないなって人には刺さるゲームでした。
おしまい。